WCS③ユキノキング☃️
[構築経緯]
ウルトラホールで捕まえた、マスボ色ノオーを使いたくて構築を組みました。
1月のINC以前の構築で、威嚇ガオガエンは未解禁です。
メガユキノオー をトリル下で動かしたいと考え、トリル要因として攻撃相性が良さそうな水Zヤドキングを選択。
残りの面子は、相性が良さそうな奴を適当に選びました。
[個別紹介]
ユキノオー @メガ石 ゆきふらし
冷静 H172 A76 B4 C252 D4 最遅
吹雪/ウドハン/礫/守る
A調整は霰ダメ一回+ウドハンで、レヒレが倒せるライン。
礫はミリ耐えした相手(特にコケコ)を倒せるので非常に便利です。
トリル下で味方の攻撃と合わせて相手を倒す動きを想定していたので、耐久調整はしませんでした。
高種族値なので、通常空間で動かしても強かったです。
ヤドキング@水Z 鈍感
冷静 H244 C252 B12 ノオーより速い
熱湯/サイキネ/トリル/守る
トリル下で吹雪+水Zでチョッキガオガエン等を倒す為に採用しました。
結果的に威嚇が二枚構築に入ったので、ヤドランではなく、Dが厚いキングの方を選択。
ブルンゲルちゃんはテテフグロス(エスパー)耐性がないので使いませんでした。
鈍感で挑発無効なのが便利です。
ズルズキン@珠 威嚇
勇敢 H252 A252 D4 最遅
叩き/けたぐり/猫/守る
クレセリアにトリル返しさせない為に、珠を持たせました。
けたぐりでB252カビゴンがちょうど確定で倒せます。
環境に守れないズキンが多かったので、集中攻撃を防げる守るが強かったです。
見切りは遺伝技なんで許してください。
ランドロス@スカーフ 威嚇
控えめ H20 B4 C252 D4 S228
大地/ヘド爆/めざ氷/蜻蛉
相手のランドのスカーフ判定の為少し遅くしましたが、おそらく意味ないです。
物理型だとメガライボがゲロ重だったのと、浮いている味方がいなかったので特殊型にしました。
上から大地をグロスやコケコに打つのが、主な役割です。
意表を突けることが多かったですが、拘ると弱いので正直微妙でした。
カプ・コケコ@チョッキ 電氣製造者
臆病 H236 B4 C156 D68 S44
10万/シャイン/ボルチェン/フリフォ
S…最速ウツロイド抜き
HD…C222メガゲンガーのヘド爆、C211リザYの晴れオバヒを最高乱数切り耐え
C…シャインでジャラランガ高乱数1
トリルをサポートするフリフォ、一致安定打点の10万、トリル後に味方を無償降臨するための後攻ボルチェン、ジャラランガを縛る為のシャイン、どれも切れなかったのでチョッキを持たせました。
ヒードラン@炎Z 貰い火
控えめ H228 C156 S124
熱風/ラスカ/大地/守る
S…準速ガルド抜き
ギルガルドがうざすぎたので、通常空間で縛る為にSに振り炎Zを持たせました。
技は相手のドランに打つ大地、範囲技兼Z技ベースの熱風、テテフやサーナイトが重いので最後の枠にラスカを搭載。
選出率が低く、相手の格闘がきついことが多かったのでこの枠はリザY辺りにして、コケコに電気Z持たせた方が強い気がします。
耐久はあった方が強いと思ったので、HPに多めに降りました。
[選出・立ち回り]
結構忘れてるので雑に書いてきます。
テテフグロス
先発
後発
ランドの大地でグロスを削りながらトリルをはります。
大抵ランドが冷凍パンチで沈むので、裏からノオーやズキンを出してゴリ押します。コケコ入りの構築でも似た動きをすることが多いです。
ガルーラスタン
先発
後発
初手コケコをズキンに引きながら、ヤドキングは守る。二ターン目からトリル展開をしてゴリ押します。
リザYスタン
頑張ってトリルをはって、ユキノオーとヤドキングを並べてた気がします。(うろ覚え)
カビクレセはトリルを張らずズキンで処理するよう意識してました。
これ以外の構築は、その都度刺さっているポケモンを選出してました。
[良かった所]
・ヤドキングとノオーの攻撃相性が良く、トリル下での制圧力は高かった
・珠守るズキンが強かった
[悪かった所]
・ヤドキングが想定より柔らか過ぎて、トリルを張る前に倒れるor張れても死にかけている(SF思念とエスパーZ集中で倒れる)
・基本的にトリルを張ることを前提としているので、吠えるをされたら負ける
・物理アタッカーがズキンしかいないのでDが高いサナやテテフ等がきつい
・わかってはいたが、チョッキズキンがめちゃくちゃ重い
・ゴリ押すことしか考えてないので、ゴリ押せなかったら大体負ける
・ヒードランを全然選出していない
[感想]
真面目に考えて最高レート1700前半止まりなのが悲しかったです ; ;
ユキノオーかっこよくて好きだからもっとうまく使ってやりたかった…
最後まで読んでいただきありがとうございました!