ふぶきでイチコロ

ジュカイン好きの遊び

WCS④ユキノサンド🥪

[構築経緯]

オーロラベールからの積み技でイキリたい!と思って構築を組みました。

f:id:haruki73poke:20180501012027p:plainf:id:haruki73poke:20180501012042p:plainf:id:haruki73poke:20180501012053p:plainf:id:haruki73poke:20180501012105p:plainf:id:haruki73poke:20180501012115p:plainf:id:haruki73poke:20180501012128p:plain 

初手ユキノサンドでベールを貼ってギャラとコケコでイキリまくれ!👊

カビゴンはミミガエンで、なんとかしよう!

 

ちなみにこれは、1月の INCの後に作った構築で威嚇ガエンは未解禁です。

 

[個別紹介]

f:id:haruki73poke:20180501012154p:plainカプ・コケコ@混乱実  電氣製造者

臆病  H108  B4  C108  D36  S252

10万/シャイン/瞑想/守る

H…16n-1

HD…瞑想1積みorベールでガルドの霊Z最高乱数切り耐え

デンジュモクだと積み構築だとばれそうなのでコケコにしました。

ベール、瞑想、威嚇を絡めるとめちゃくちゃ硬いです。

 

f:id:haruki73poke:20180501012211p:plainギャラドス@混乱実  威嚇

意地  H124  A196  S188

滝登り/龍舞/挑発/守る

A…11n

S…最速バンギ抜き

残りH

コケコやノオーと攻撃相性が良く威嚇も撒けて積み技もあるポケモンです。イキリクレセを見たら挑発を打ってサイチェンを阻止します。コケコを抜くために2回舞わないといけないので、下の調整の方が良いかもしれない。

陽気  H164  A84  B4   D4   S252

A…+1滝登りとノオーの礫で無振りコケコを倒せる

 

f:id:haruki73poke:20180501012227p:plainガオガエン@黒い鉄球  猛火

勇敢  H244  A252   D12   最遅

フレドラ/叩き/猫/投げつける

鉄球ガエンがカビゴンの下を取れるという事実に気づいてしまったので入れてみました。猫騙しがあるので積み技やトリルのサポートもできます。

 

 f:id:haruki73poke:20180501022544p:plainミミッキュ@専用Z  化けの皮

意地 HA

じゃれつく/シャドクロ/トリル/剣舞

A+1専用ZでB252カビゴンを倒せる(多分

 S操作が欲しかったので入れました。

グロスに強いと思って入れましたが、素のシャドクロ2発をメガグロスに耐えられて悲しかったです ;  ; 

 

f:id:haruki73poke:20180501012245p:plainユキノオー@メガ石 雪降らし

冷静  H252  A76  B4  C156  D20

吹雪/ウドハン/礫/守る

HD…霰+ベールでC211リザYの分散熱風最高乱数切り耐え

A…霰ダメ一回+ウドハンでレヒレが倒せる

リザの前で合法的に動けます。ベール込みだと大半の攻撃を耐えられて強いです。

 

f:id:haruki73poke:20180501012310p:plainサンドパン@粘土 ゆきかき

陽気AS

ベール/アイヘ/雪崩/守る

100族スカーフの上を取る為陽気最速。

守るは、猫騙しと合わせた集中攻撃を防げる為必要不可欠です。

ベールを貼ったらやることがなくなるので、落とされるまでひたすら雪崩を打ちます。

 

 

[基本選出]

先発f:id:haruki73poke:20180501222859p:plainf:id:haruki73poke:20180501222923p:plain

後発f:id:haruki73poke:20180501222944p:plainf:id:haruki73poke:20180501223000p:plain

初手でベールを貼りながら吹雪、サンドパンが倒れたらコケコやギャラで積みます。

 

カビゴン入り

ガオガエンミミッキュを出したり出さなかったりしました。全然安定しなかったです。

 

 

[良かった所]

・いい感じに決まると楽しい

 

[悪かった所]

サンドパンが弱過ぎる

・選出がほぼ1つしかなく、構築パワーが非常に弱い

・ガルド、グロス、トドンが重い

・積んでいる間は殴れない

 

 

[感想]

威嚇ベール瞑想を絡めても、急所で全てが終わるのがとても弱いです。

積んでる暇があるなら殴る方が100倍強い。(はらだいこを除く)

最高レートは1700行かないくらいでした。本音を言うともう少し勝ちたかったので少し残念 ; ; 

THE マイオナ!って感じの構築で使ってて結構楽しかったです。

最後まで読んでいただきありがとうございました😊