ふぶきでイチコロ

ジュカイン好きの遊び

WCS⑤ジュカレヒレ(INC March 18位)

[構築経緯]

何を使っても勝てる気がしなかったので、好きなポケモンorasから愛用していたf:id:haruki73poke:20180822231141p:plainから構築を組みました。

ジュカインは技範囲の狭さ、弱点の多さ、紙耐久のせいで汎用性が非常に低く、リザやグロスのようなエース運用は難しいですが、カプ・コケコに対してはやたらと強いです。

ですのでそこを何とか活かせるような感じの構築にしました。

 

f:id:haruki73poke:20180822231216p:plainf:id:haruki73poke:20180822231227p:plainf:id:haruki73poke:20180822231237p:plainf:id:haruki73poke:20180822231247p:plainf:id:haruki73poke:20180822231428p:plainf:id:haruki73poke:20180822231438p:plain

この構築の勝ち筋は主に次の2パターンです。
メガジュカインの避雷針、ガエンの猫騙し・威嚇を駆使してレヒレの攻撃を通していく。
・ガエンロイドの猫トリル展開からそのまま場を制圧する。

この選出がほとんどですが、できなそうなときはノリでなんとかします(笑)

 

 

[個別紹介]

f:id:haruki73poke:20180822231713p:plainカプ・レヒレ@水Z ミストメーカー

冷静 H252 C252 D4

175-×-135-161-151-103

濁流/ムンフォ/挑発/守る

避雷針と相性が良くガエン環境に強い水枠です。
グロスが重い構築なので遂行速度を上げる為に、水Zを持たせました。
挑発は主に相手のトリル展開を阻止する為の技です。
上振れ期待でもしないと予選抜けはないと思ったので熱湯ではなく濁流にしました。
S103個体なのは味方のウツロイドより遅くする為です。ついでに相手のS104ウツロイドをトリル下、水Zで倒せます。
同タイプのアシレーヌにしなかったのはいくつか理由があります
・耐久が低い
・挑発が使えない
ミストフィールドがないのでバレルに弱くなる、サイコフィールドを打ち消せない
アシレーヌは湿原誓いを絡めた戦術が可能ですが、汎用性が低いメガジュカインを無理に選出して勝てる気がしなかったので、採用できませんでした。

 

f:id:haruki73poke:20180822231821p:plainガオガエン@オボン 威嚇

勇敢 H244 A196 B68

201-176-119-×-110-58

フレドラ/叩き/猫騙し/けたぐり

ヒレと相性が良く、威嚇猫で味方をサポートできる最強の炎枠です。
ガルーラやメガバンギに少しでも強くしたかったので、オボンの実を持たせました。混乱実も試しましたが、レヒレの分散濁流、メガゲンのヘド爆、A-1ランドの分散地震などを、2発耐えられなかったので止めました。
威嚇込みで、カミツルギの格闘Zを耐える調整をしています。トリルバンギの下を取るため最遅です。

 

f:id:haruki73poke:20180822232208p:plainジュカイン@メガ石 深緑→避雷針

臆病 C252 D4 S252

 145-×-95-197-106-216  (メガ)

リフスト/龍波/ファスガ/見切り

構築のスタートです。

orasからこいつばかり使っていたせいで、他のメガが使えなくなりました(笑)
カプ・コケコを上から一撃で倒すor電気技を打たせなくすることでレヒレ等をサポートします。
また、ミロカロスを倒すのもこのポケモンの仕事です。
龍波は打つ機会は少ないですがないと非常に不便です。ミストフィールドが邪魔になることはほぼありません。
ファスガはレヒレの挑発と合わせて、相手の猫トリル展開を阻止するのに重宝します。ガオガエン環境なのであって損はない技です。
リザスタン以外のコケコ入りには100%選出しました。

 

f:id:haruki73poke:20180822232221p:plainテッカグヤ@ミストシード BB

勇敢 H228 A165 D52

201-165-123-×-128-62

ヘビボン/アクロバット/ワイガ/守る

シード発動からのアクロバットで雨ルンパを倒す為に採用しました。
A+補正の性格にした理由は威嚇込みアクロバットでルンパを倒せるというのと、単に火力のないポケモンが好きではないからです。
INCではAブーストのおかげでツボラキを破壊したり、舞ったジャラランガを一撃で倒す活躍を見せてくれました。
勇敢個体なのは最遅ドーブルをトリル下で倒してブーストを狙う為です。
ワイドガードは、個人的に苦手なトリルバクーダツンデツンデ対策に入れました。
選出率は低めですが、いるだけでサンダー、ガオガエンといったウツロイドの餌をよく呼ぶのでベンチでも活躍してくれていたと思います(笑)

 

f:id:haruki73poke:20180822232248p:plainランドロス@チョッキ 威嚇

意地 H196 B100 S212

189-181-123-×-100-138

地震/岩雪崩/蜻蛉/馬鹿力

ガエンロイドの地面の一貫、ジュカインを選出しないときの電気の一貫を切れる為採用しました。
この構築が相手のウツロイドに弱めなのと、攻撃技4つが全部欲しかったので持ち物はチョッキです。
ランドミラーで後攻蜻蛉する為に、Sを少し落としています。
ただグロスを上から殴れないのは辛いので、スカーフを持たせても良いかも知れません。
威嚇込みで、グロスの硬い爪冷凍パンチを高乱数で耐える調整をしています。

 

f:id:haruki73poke:20180822232304p:plainウツロイド@命の珠 BB

冷静 H36 B228 C244 

189-×-96-195-151-104

ジェム/ヘド爆/トリル/守る

お気に入りのBC珠ロイドです!

ジュカレヒレでは厳しいリザY、サンダーを見れます。その上S操作もこなせて火力も出せる神ポケです(笑)

トリル下の珠ヘド爆でレヒレを一撃で倒してCーストをする為S104個体を厳選しました。
珠ロイドは相手にとって想定外の火力を押し付けられるのと、ブーストの機会が多いので非常に強かったです。

INCではこいつでトリル展開するだけで勝てる構築が多く大活躍でした(笑)

ガオガエンから攻撃されることが多いので、努力値はほぼBぶっぱです。

 

 

[選出・立ち回り]

強力な勝ち筋がある構築ではないので、相手に合わせた立ち回りが基本となります。

 

対ジャラゲンガエン

先発f:id:haruki73poke:20180824013039p:plainf:id:haruki73poke:20180824013049p:plain

後発f:id:haruki73poke:20180824013104p:plainf:id:haruki73poke:20180824013115p:plain 

この手の構築はゲンガーさえ倒せば何とかなるので、初手ファスガ+ジェムでゲンガーを削ります。

ウツロイドがぶっ刺さりなので積極的に動かしていけば勝てる相手です。

 

対レヒレグロス

f:id:haruki73poke:20180824013152p:plainf:id:haruki73poke:20180824013201p:plain

f:id:haruki73poke:20180824013216p:plainf:id:haruki73poke:20180824013231p:plain 

初手で猫トリル展開が決まればほぼ勝ちです。INCで大量発生したこの並びに対し全勝だったのが20位以内に入れた大きな要因だったと思います。

 

対リザランド

f:id:haruki73poke:20180824013258p:plainf:id:haruki73poke:20180824013310p:plain

f:id:haruki73poke:20180824013326p:plainf:id:haruki73poke:20180824013352p:plain 

基本的には猫トリル展開で勝てる相手です。

カビゴンがいるときは初手レヒレを投げてクレセを挑発で止めます。

 

対コケコグロス

f:id:haruki73poke:20180824013409p:plainf:id:haruki73poke:20180824013418p:plain

 f:id:haruki73poke:20180824013432p:plainf:id:haruki73poke:20180824013440p:plain

初手見切り+水Zでグロスを削ります。

怯んだらそこで試合終了です。

コケコを倒すまではジュカインは倒されないように立ち回ります。

 

対ゴチクチガエン

f:id:haruki73poke:20180824013456p:plainf:id:haruki73poke:20180824013530p:plain

f:id:haruki73poke:20180824013551p:plain@1

初手ファスガ+挑発でゴチルを止めます。後はゴチルの隣を殴り続けるだけです。

 

対サナガエン

f:id:haruki73poke:20180824013624p:plainf:id:haruki73poke:20180824013639p:plain

 f:id:haruki73poke:20180824013654p:plainf:id:haruki73poke:20180824013707p:plain

圧倒的に不利な相手です。サーナイトがあまりにも重い…

ウツロイドがある程度刺さるので大事に動かします。

自分の感覚的にはこの構築の上位互換の相手なので本当にきついです。。。

 

対テテフグロス

 f:id:haruki73poke:20180824013728p:plainf:id:haruki73poke:20180824013743p:plain

f:id:haruki73poke:20180824013758p:plainf:id:haruki73poke:20180824013815p:plain

猫トリル展開を狙います。初手テテフやトリトドンを選出されるとかなりきついです。うまい人にはまず勝てないと思います。

 

対雨

f:id:haruki73poke:20180824013840p:plainf:id:haruki73poke:20180824013850p:plain

f:id:haruki73poke:20180824013902p:plainf:id:haruki73poke:20180824013930p:plain

ルンパがきつすぎるので魂のアクロバットで倒します。これが決まらないと勝てません(笑)

 

対メレラキ

f:id:haruki73poke:20180824014008p:plainf:id:haruki73poke:20180824152756p:plain

f:id:haruki73poke:20180824014020p:plainf:id:haruki73poke:20180824152810p:plain

身代わりラッキーなら勝ちです。

丸くなる型は若干きついと思います。

 

対バンドリマンダ

f:id:haruki73poke:20180824014134p:plainf:id:haruki73poke:20180824014157p:plain

f:id:haruki73poke:20180824014215p:plain@1

メガジュカインのカモです(笑)

負けることはないと思います!

 

 

[感想]

ずっと好きで使い続けてきたポケモンで良い結果を出せて本当に最高でした。。。!

と言っても威嚇ガエンが解禁されなかったらジュカインを使えなかったので抜けられたのは実質ゲーフリのおかげです(笑)

メガジュカインめちゃくちゃかっこいいので興味ある方は使ってやって下さいね!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!! 

f:id:haruki73poke:20180824153112j:plain

f:id:haruki73poke:20180824153043j:plain